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「无头骑士异闻录×2 承」大森监督专访(其之二)~原创的篇章是?~

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发表于 2015/03/04 | 编辑

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大森监督的这篇采访好长~~~ 一共有四部分,简单翻翻而已,不通顺的地方请自行脑补,有翻错的请务必告知

その1・その2・その3その4


――アニメーション制作がブレインズ・ベースから朱夏に変更になりましたね。制作作業の上でなにか変わったことはありますか?

大森:以前よりも、会社全体で本作品に取り組んでいるんだということが伝わってきますね。朱夏は前作のスタッフがブレインズ・ベースから独立して設立された会社なので、制作に関わるスタッフは変わらないんですが、他部署も巻き込んでのダイナミズムを感じます。

――动画制作从Brains・Base变为朱夏了。制作工作方面会有哪些改变?

大森:比起以前,公司全体对于本作的工作情况都会传递到我这。朱夏是前作的STAFF从Brains・Base独立出来设立的公司,参与制作的STAFF其实没变,其他部门也有参与进来,能感受到一种活力。



――本作は「承」「転」「結」という分割3クールの長丁場ですが、長期に渡る制作だからこそ取り入れた新たな試みなどはありますか?

大森:ふつうテレビシリーズは第1話から順番に制作していくんですが、本作については話数にこだわらず、飛び飛びに制作を進めています。なので、かなり先の話数を先行して作業しているスタッフがいたりしますね。以前使った場所が再登場する場合などは、同じスタッフが担当したほうが理解度が深まりますので。最後まで徹底はできないと思いますが、やれる範囲でやっています。ただ、同じ場所を舞台に話数が連続すると、同じスタッフに負担が集中してしまうというデメリットもありまして(苦笑)。
 
また、とにかくキャラクターの行動の把握が大変ですね。前作は僕の脳みそもまだ若かったので、時系列に沿った登場人物の行動などをつかみきれていたんです。でも、本作ではキャラクターがさらに増えたこともあり、それが難しくなってしまったので、監督補を立て、原作の細かいところまですべてリストアップしてもらった上で、わからないことがあればすぐに聞ける体制にしています。

――本作是分割为「承」「転」「結」三季度的马拉松,进行这样长期的制作是否是个新尝试?

大森:正常情况下动画系列会从第1话开始顺序进行制作,而对于本作我们并不拘泥于话数,飞跃式地推进制作。原因是,对于较早前的话数提前进行制作的STAFF相当多,以前使用过的场景再登场使用的时候,同一个STAFF来担当会有更深刻的理解。虽然彻底贯彻到最后可能做不到,但希望在尽可能做到的范围内来做。不过,同一个场景若是连续登场的话数过多,对同个STAFF的负担会过于集中,这样的缺点也是存在的(苦笑)。



――ところで、アニメオリジナルのエピソードは盛り込まれるのでしょうか?

大森:原作小説を映像化するにあたり、テンポなどをアニメ用に調整した結果、エピソードの枝葉がオリジナル展開になったところはありますが、オンエア分の中には、完全オリジナルエピソードは今のところありません。ほかに、原作エピソードの順番を前後させている場合もあります。ですから、原作ファンの方にも「このエピソードをここで!?」という驚きを提供できると思いますよ。
 
――那么是否包含动画原创剧情在内呢?

大森:原作小说的映像化过程中,为调整动画的节奏,篇章中会有原创的分支展开,在放送的部分中,完全原创的篇章这次是没有的。此外,原作篇章的前后顺序调整的场合也是有的。所以我想原作党会有「这个篇章居然出现在这里!?」这样的惊呼。



――以前からお聞きしたかったのですが、前作や本作にはオープニングに、これまでのハイライト的なシーンが挿入されていますよね。これには、どのような意図があったのでしょうか?

大森:これから見るお話に、これまで見たてきたお話がどのようにつながっていくのか、ということをほんの少し思い出してもらえれば、と考えました。オープニングにキャラクター紹介が入っているのも、たくさん登場するキャラクターを思い出してもらい、名前と顔を一致させた上でストーリーを見ていただくための仕掛けなんです。もちろん、成田さんのガイ・リッチー(『スナッチ』で知られるイギリスの映画監督)好きも影響していますが(笑)。
 
僕は本編に回想シーンをなるべく入れたくないんです。回想シーンはどうしても“見せられている”感じになってしまうので、“ちょっと前に見た何か”が心に引っかかるようにして、視聴者のみなさんが自分で気づいてくれるようにしたいと考えたんです。“自分で見ている”という能動的な行動を意識してもらいたいんです。

――之前就有听闻,前作也好本作也好,OP动画中都有前情提要的场景插入,这样做的用意是什么?

大森:现在开始要看的部分,现在为止看过的部分,两者如何很好地联系起来,想让大家能回想起一些来,是这样考虑的。另外,OP动画中角色介绍的部分,因为登场角色数量太多,想让大家在看故事的时候能把名字和脸对上,为此的一个噱头而已。当然,也受到了成田先生喜欢盖·里奇(英国电影导演,著作“偷拐抢骗”)的影响(笑)。

我本人不希望多放置主要内容的闪回。由于闪回让人觉得是“被动地在观看”,而不是内心想要“看看之久之前看过了些什么”,我觉得这并不是观众主动意识要做的事。我是希望有那种“自己要看”的主动行为的意识。



[ 此贴被lilyurey在2015-03-10 22:12重新编辑 ]

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发表于 2015/03/11 | 编辑
从Brains・Base变为朱夏,这才是动画第二季拖拖拖最主要的原因才导致的结果吧。。
到底大森和2B社怎么了我们不知道,也不好猜测,但是动画人从会社独立出去单干在业界是很常见的一件事
有一点和其他行业不同的是,绝大部分独立出去的人都可以和原会社依旧保持一个很好的合作关系
所以这对于动画制作影响其实没那么大,反正不管你怎么包,制作动画总是免不了要外包的

比较让我吃惊的是大森提到第二季的动画并没有按顺序来制作,这对于制作周期如此紧张的动画制作来说是蛮要命的一件事吧
还是说第二季的工作其实启动得蛮早的,毕竟是新会社的第一部的作品,目前看来这么做的结果导致了作画的起伏比较大啊

还有就是在OP中插入上集回顾,我感觉这简直就是大森特色了,他自己居然不怎么喜欢这样做!笑死
另外喜欢盖·里奇的居然是成田?大森只是受影响?还以为是大森自己喜欢呢!

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