查看: 11758|回复: 0
上一主题 下一主题 跳转到指定楼层

[声优资料] 广桥 凉

116

主题

240

存在感

315

活跃日
帅哥离线 常去sosg可以多快好省的变成京黑
 7 

SOS团四星级★★★★

发帖: 5464
SOS币: 3349
社团: 舞の守望者
社团: 永远的SHIORI
社团: 团子大家族
社团: 【LOLI党】萌の契约
注册: 2006-10-21
访问: 2013-11-25

楼主
发表于 2008/05/03 | 编辑

猜你喜欢: 魔法加南, 魔法加南种子, 魔法少女加南种子

图片需登录后查看

日语原名 広橋 涼
假名 ひろはし りょう
罗马音 Hirohashi Ryou
爱称 塩大福、凉ちゃん、凉ちん、クリボー、不思议ちゃん、ふかわ
出生地 日本新潟县
出生年月日 1977年8月5日
所属 青二Production
网站 青二プロダクションによる紹介

青二Production所属。龙谷大学文学部真宗学科毕业。身高160cm,体重48kg。

代表作有『灰羽联盟』的落下、『百变之星』苗木野空、『音速小子X』的塔尔斯、『KERORO军曹』的东谷小雪、『水星领航员系列』的爱丽丝·凯洛尔、『CLANNAD』的藤林杏、『竹刀少女』的川添珠姬等。

人物介绍

经历
新潟県出身で実家は寺。家の事情で仏教系である京都の大学に通っていたが、1回生半ばに実家から「仏教関係じゃなくても好きなことをしていい」と言われたため、自分のやりたいことを模索していた。2回生の頃、中学時代に聞いていたらラジオ(後述)を思い出し、声優に興味を持つようになり、大学と並行して青二塾大阪校に通うことになった[1]。
中学生の頃に聞いていたラジオのパーソナリティーが声優だったため「こんな仕事もあるんだ」と憧れて、声優を目指すようになった(ただしその声優が誰であったかは忘れてしまっており、本人も探さないつもりであると語っている[2])。
主に少女・美女役の声を演じ、少年役や[x]女性、おっとりとした女の子から気の強い少女まで役柄の幅は広い[2]。
2007年2月、青二塾大阪校出身者・正所属のページにプロフィールが掲載された。

人物
服の上から計測したスリーサイズの合計は249cm[3]。
幼少の頃は神経質で人見知りの激しい性格で、布団の位置がずれてるだけで眠れなかったという。小学4年生頃、鉄棒から落ちて石に頭を打ち、さらに登り棒で「手を離したらどうなるんだろう」とわざと手を離し再び頭を打った。親曰く、それ以来性格が変わり、フワフワした地に足が着かない感じの子になり、布団の位置など細かいことを気にしなくなったという[1]。
本人は「人見知り」と語るが、明るい性格からか友人は多い。大原さやか・斎藤千和・葉月絵理乃・水橋かおり等、共演者とプライベートな用事で出かけることも多い。
高校国語I種・中学国語I種の教員免許を持っている。教育実習では道徳の授業をしたり、手品や工作もやったと話している。
中学時代の3年間はバレーボールが痛そうで嫌だという理由でソフトテニス部に属していたものの、顧問がテニスに関して全くの素人だったため「とりあえず走っとけ」と走り込みばかりさせられ[1]あまり上達しなかった。「コウモリ落とし」という、夕方に空へラケットを投げてコウモリを落とす遊びが部内で流行り、それに興じていた[4]。コウモリが落ちる理由について広橋曰く「超音波の関係かな?」とのこと[1]。
中学時代は絵画に興味があり、新幹線に乗り一人で東京の美術館に足を運んだ[1]。
高校時代は美術部に所属する傍ら、自ら文芸部を立ち上げた。書いた小説の内容は短めで、主人公のほとんどは死んでしまう話だったという[1]。文化祭では着物を着て部誌を配布していた[4]。
日本公開前の映画をわざわざ韓国に行ってまで観るなど大の韓流スター好きだが、韓国語はサッパリである。好きな韓流スターはカン・ドンウォン[1]。
かなりの酒豪で、最近はパチンコ・パチスロにも手を出す様になったという。本人は大一商会のパチンコ「CR DRM」で、アリエス=スピンディジー役として声を担当している。
小型のポラロイドカメラを手に入れて以来、写真を撮ることが趣味となる。
好きなプロ野球チームは、阪神タイガース。
KAT-TUNの田中聖が好き[5]。生天目仁美・佐藤利奈・下屋則子と「KAT-TUN会」なる親睦会を結成している。
また、小林賢太郎(芸人。お笑いコンビ・ラーメンズのメンバー)や、奥華子(歌手)[6]、本郷奏多のファンである[1]。
通信販売やインターネットオークションが好き。特にAmazon.co.jpで予約商品を買うことが多く、引越しがしたいのにできないと語る[7]。
カラオケに一人で行くことに抵抗が無く、よく行くと語る[8]。
自転車は小学校5年生まで補助輪付きで乗っていた。外してからはただ乗るだけではつまらないと、弁当を食べながら手放しで自転車に乗れる練習をした。昼休みの弁当を残して下校中に特訓した結果できるようになった[9]。
初めて購入したゲームは『俺の屍を超えてゆけ』[10]。
たまに神田の古書街に立ち寄って、古書を探している[11]。
初めて買ったCDはB'zの『LADY NAVIGATION』[12]。
兄がいる。

逸事
斎藤千和と仲が良く、『ケロロ軍曹』や『ARIA』では親友同士の役で共演しており、どちらも佐藤順一が監督した作品である。
皆川純子と組んで放送の『純子と涼のアシタヘストライク!』は当初は短期シリーズの予定だったが、予想以上にリスナーの好評を博して3年9ヶ月にわたって放送された。皆川と共に各種企画CDも発売されている。ちなみに、第1回放送で皆川と初対面の際に「江戸の風」と称した。
岩田光央は自身がパーソナリティを務めているインターネットラジオ番組『DIEBUSTER WEB RADIO TOP! LESS』内にて、広橋のことを「かなりの巨乳」と称している(『純子と涼のアシタヘストライク!』で相方だった皆川純子も同様の発言をしていた)。
トイレのウォシュレット機能を「失敗した時の替えのパンツや大量のタオルを持ち合わせていなかった」という理由で使えなかったことがある。
ファーストキスの時、緊張のあまり呼吸困難のような発作が起きてしまった[5]。
お洒落には無頓着な方と公言し、大学時代にはボサボサ頭にサンダル姿であったり、二十歳までスクール水着を着ていた。水泳が苦手で、海などにもほとんど行かないため水着を持っておらず、みんなで海に行く事になったときにスクール水着を着て行ってドン引きされたことがある。本人はスクール水着の事を「ちょっと露出の少ない紺色の水着じゃん。普通普通。」と評している[13]。
また、2007年7月に開催された『キミキスラジオ』の公開録音ではアフロ風ヘアーで登場した事が場内の爆笑を誘った。『キミキス pure rouge』の第1回収録現場でも殆どそのままの髪型を保っている事がアニメ公式サイトの集合写真にも掲載された。
『ラジオ・バンブーブレード〜文武両道!』内で生まれた愛称「塩大福」をことのほか気に入っており、この愛称がファンに定着していないことを悩んでいるらしい。元々同ラジオ内で広橋は「はかせ」(昔から博士と呼ばれたかったそうで、ラジオの収録スタジオでは用意されていた白衣を着ていた)と自称していたが、第4回にてゲストの小島幸子の「広橋の顔を見ると塩大福を思い出す」と発言して以降、あだ名が「塩大福」となった。
『あかね色に染まるラジオ』の第1回で、互いの呼び名を決める際に小山力也が冗談で「塩ちゃん」と言ってみたが喜んで希望した為、そのまま呼び名になった。

出演作品

TV动画

2002年
青出于蓝(三堀さん)
宝瓶时代(女孩)※动画代表作
朝雾的巫女(小孩)
GUN FRONTIER(ハナ)
筋肉人二世(ドロシー(初代))※第20話初登場。
CHOBITS(女仆PC、コンビニPC)
灰羽联盟(落下

2003年
宇宙的星路 (风祭りんな
百变之星(苗木野空
音速小子X(塔尔斯、起司)
爆转陀螺G(モニカ)
人间交叉点(看护妇)
蒲公英(ちよ)
海贼王(イソカ)

2004年
战区88(キム·アバ
KERORO军曹(东谷小雪
樱桃小丸子(石原さん)
光与水的女神(アイ·マユズミ)
魔法少女队(エバ

2005年
水星领航员第一季(爱丽丝·凯洛尔
神是中学生(能登きよみ)
CLUSTER EDGE(人造兵)
异度传说(キルシュヴァッサー)
曙光少女(インテグラ·マーテル)
不可思议的教室(白鸟铃音)
冒险王比特(リズ)
魔法少女加南(柊千早/カーマイン
魔法老师(阿妮娅)

2006年
怪~ayakashi~(伊藤お梅)
水星领航员第二季(爱丽丝·凯洛尔
键姬物语 永久爱丽丝轮舞曲(鳴見ナミ)
神样家族(ルル(少女期))
银魂(そよ姫)
宇宙海盗(フランカ
地狱少女 二笼(恩田麻纪)
我的裘可妹妹(石田祐子)
蔚蓝计划 地球SOS(ロッタ·ブレスト
怪医美女(雅)

2007年
君吻(咲野明日夏
CLANNAD(藤林杏
墓场鬼太郎(第5作)(座敷童子、メドチ)
光明之泪X风 (エルウィン)
素描本(春日野日和)
精灵之守护人(サヤ)
爆丸battle barwlers(マルチョ/丸藏兆治
BACCANO(シャーネ·ラフォレット
竹刀少女(川添珠姫
罗密欧与朱丽叶(安东尼奥)

2008年
水星领航员第三季(爱丽丝·凯洛尔
狂乱家族日记(乱崎雹霞)

OVA

水星领航员OVA ~ARIETTA~(爱丽丝·凯洛尔
学园都市(リュート)
百变之星OVA 妙不可言(苗木野空
百变之星OVA 不死鸟传奇(苗木野空
天罰エンジェルラビィ☆(メイ)
粉色街道(サキ)
魔法少女队 THE ADVENTURE(エバ

剧场版动画

剧场版CLANNAD(藤林杏
超剧场版KERORO军曹系列(东谷小雪
    超剧场版KERORO军曹
    超剧场版KERORO军曹2 深海的公主
    超剧场版KERORO军曹3 KERORO对KERORO天空大决战

游戏

あかね色に染まる坂 ぱられる(白石なごみ
ARIA The NATURAL 〜遠い記憶のミラージュ〜(爱丽丝·凯洛尔
ARIA The ORIGINATION 〜蒼い惑星のエルシエロ〜(爱丽丝·凯洛尔
【eM】-eNCHANT arM-(ユウキ)
オトメディウス(ティタ・ニューム)
学園都市 ヴァラノワール(リュート/デュプレ/ネイル)
ガジェットトライアル(アイゼン)
君吻(咲野明日夏
クイズマジックアカデミーシリーズ(ユリ)
Quartett! 〜THE STAGE OF LOVE〜(リーナ・ユンハース)
CLANNAD(藤林杏
CLANNAD FULL VOICE(藤林杏
CRITICAL VELOCITY(パット)
KERORO军曹系列(東谷小雪
サモンナイト3(シアリィ)
シャイニング・ティアーズ(エルウィン)
シャイニング・ウィンド(久遠の森の詠み手、エルウィン)
召喚少女〜ElementalGirl Calling〜(晶)
Separate Hearts(深月真夜)
旋光の輪舞(ペルナ)
ソニックシリーズ(テイルス)
    マリオ&ソニックAT北京オリンピック(テイルス)
D.C.II P.S. 〜ダ・カーポII〜 プラスシチュエーション(小鳥遊まひる
テイルズオブシンフォニア(ショコラ)
テイルズオブレジェンディア(シャーリィ・フェンネス
ヴィーナス&ブレイブス〜魔女と女神と滅びの予言〜(フィニー)
ふらせら(マレッタ)
PROJECT SYLPHEED(ナタリー・コン)
まほろばStories -Library of Fortune-(ネネ)
幸运星 萌之训练(泉こなた
真·幸运星 萌之训练~启程~(泉こなた
ラブ★スマッシュ!5〜テニスロボの反乱〜(本条こづえ)
レッスルエンジェルス サバイバー(沢崎 光、サキュバス真鍋)
ロックマンゼクス(プレリー)
ロックマンゼロシリーズ(アルエット)
Wild Arms: The 4th Detonator(フィオレ/アーシア)

配音

ER XII 緊急救命室(アシャ)#264
ROCK YOU! 金曜ロードショー

网络广播

純子と涼のアシタヘストライク!(文化放送:2003年7月〜2007年4月)
ファミリー文化放送スペシャル2003‐2004 第6部「A&G年またぎの夢を見よう!アゴましておめでとう」(文化放送:2003年12月31日)
インターネットラジオ カレイドスター そらとレイラの すごい ○○(音泉:2004年6月〜2006年6月)
涼と羽衣の輝け!まじかる探検隊っ!(アニメイトTV:2004年12月〜2005年3月)
井上喜久子のキャラメルタウン(BSQR489:2003年3月〜2006年3月)
灯里・藍華・アリスのARIA The STATION Neo VENEZIA INFORMALE(音泉・アニメイトTV:2006年1月〜3月)
集英組図書倶楽部(集英社インターネットラジオステーション〜Sラジ〜S-ラジ ワイド 集英組:2006年8月〜2007年9月)
鴻上尚史のことばの寺子屋(文化放送:2006年7月〜10月)
かおりと涼のキミキス チューニングポップ♪(音泉:2006年11月6日〜)
押井守の世界 シネマシネマ(文化放送:2007年10月〜2008年3月)
ラジオ・バンブーブレード〜文武両道!(音泉:2007年10月〜2008年4月)
小山力也×広橋涼のあかね色に染まるラジオ(ニコニコアニメチャンネル内 ニコラジオ:2008年4月2日~)

广播剧CD

ARIA The ANIMATION Drama CDシリーズ(アリス・キャロル)
1年777組 ドラマCD(祈祷れい子)
イリヤの空、UFOの夏 ドラマCD(伊里野加奈
ウルトラパニック ドラマCD(鴉丸りりこ)
ガジェットトライアル PERFECT AUDIOTRACKS(アイゼン)
神・風 ドラマCD(紅隈)
かりん ドラマCD(真紅果林
狂乱家族日記 ドラマCD(乱崎雹霞
ケロロ軍曹シリーズ(东谷小雪
    ケロロ軍曹 地球(ペコポン)侵略CD
    ケロロ軍曹 宇宙でもっともギリギリなCD 第4・5巻
死と彼女とぼく ドラマCD(アリス)
しにがみのバラッド。 ドラマCD(ダニエル)
シャイニング・ティアーズシリーズ(エルウィン)
    シャイニング・ティアーズ ドラマCD vol1 Side:陰 〜 Memories and departure 〜
    シャイニング・ティアーズ ドラマCD vol2 Side:陽 〜勇者亭繁盛記<お金と料理と友情と>〜
スケッチブック 〜full color's〜 ドラマCD『Sketch Book Stories 〜前夜祭〜』 (春日野 日和
瀬戸の花嫁 ドラマCD(銭形巡)
テイルズオブレジェンディア voice of character quest1〜2(シャーリィ・フェンネス)
ときめきメモリアル2Vol.8~霞む空の下に~(部員)
ぱにぽに ドラマCD(白鳥鈴音)
はやて×ブレード ドラマCD Vol.2(猿楽未知)
PandoraHearts ドラマCD(エコー)
バンブーブレード ドラマCD 紅盤 / 白盤(川添珠姫
瓶詰妖精イメージアルバム2 あさ・ひる・よる(れれ)
らき☆すた ドラマCD(泉こなた
ラブ♥モンスター ドラマCD(大空ヒヨ子)
わたしたちの田村くん ドラマCD(松澤小巻

CM

集英社:ラジオナレーション

解说

美術はたのしっ!
RANK'n SHUFFLE(GyaO音楽チャンネルにて放送)

其他

CR D.R.M(ディーアールエム)パチンコ機器メーカー大一商会2005年発売機種(雷竜使いアリエス・スピンディジー)
声優旅行社へようこそ。〜1泊2日でもがっつり遊べます!青二の売れっ子ですけど、何か?SP〜(プレゼンター:AT-Xにて放送)
New Space Order(フラッシュノベル -Link of Life- でアイルヤの声を担当)
プラトニックチェーン(モーションキャプチャー協力)
寝れないCDシリーズVol.2 ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD(河本 綾瀬)
広橋涼にカルテをおねがい(『hm3 SPECIAL』<vol.24~58>の偶数号に連載していたコラム)

[ 此贴被小白の舞在2008-05-18 00:52重新编辑 ]
此帖被评分,最近评分记录
SOS币:50(二見瑛理子)

关于我们|无图版|SOSG WIKI

Copyright © 2006-2024 SosG.Net
Total 0.019888(s) query 7, Gzip enabled,  沪ICP备07006640号-3